今日のおやつはかぼちゃのシフォンケーキ

昨日の夜はオットがいなくて、簡単に晩ご飯を済ませてしまったので、ケーキを焼いた。

北海道物産展なんかで売っているかぼちゃフレークを使って。

材料
★卵白 4個
★砂糖 40g
★コーンスターチ 5g
★塩 ひとつまみ
△卵黄 3個
△砂糖 20g
△グレープシードオイル 40g
▲かぼちゃフレーク 25g
▲牛乳 60g位?
薄力粉 70g

①▲を混ぜてふやかしておく。
②★でメレンゲを作る。
③△をハンドミキサーでよく混ぜる。
④③に①を入れてよく混ぜる。
⑤④に2回ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
⑥さらにメレンゲを少量入れてよく混ぜる。
⑦残りのメレンゲを2回に分けていれて、泡をつぶさないように混ぜる。
シフォン型に入れて、170度で27分焼きました。
今日のおやつはかぼちゃのシフォンケーキ
わりとしっかり目の生地です。
もう少しお砂糖減らして牛乳増やすと良いのかな。



同じカテゴリー(手作りの覚書)の記事
栗づくし
栗づくし(2012-09-20 15:13)

圧力鍋で作ったもの
圧力鍋で作ったもの(2011-12-16 16:25)

今日は15夜らしい
今日は15夜らしい(2011-09-12 17:13)

お雛様のお弁当
お雛様のお弁当(2011-03-01 16:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日のおやつはかぼちゃのシフォンケーキ
    コメント(0)