マインドセット、感じる力、鍛練。

喜多不動産からすぐ近くの、クリエートで開催されたセミナーに行ってきた。
浜松スポーツカンファレンスというもの。

世界と戦うスポーツの現場で活躍されている、コーチ、トレーナー、今でもご自身で鍛練されている
大学教授のお話。

3人とも、違う言葉で語られたけれども、共通する部分もたくさんあり、すごい!!って感動あり、で面白かったです。

20年前なら、選手の気持ちで聞いていたであろうお話を、トレーナーとして聞きに行ったつもりだったけれども、聞きながら選手の母の気持ちになっていたのが、自分でも新しい発見だった。
(比較的選手向けの話だったから、というのはあると思いますが)
いつの間にか、「自分はどうだろう」ではなく、「娘はどうかな」と考えながら、聞いていた。
自分が選手だった時にきいていたら、もうちょっといい選手になれたかしら。

早速、娘にも実践できそうなところから。
「一日の練習の振り返りは、GOOD,BAD,NEXT」
「続ける」
「観察する」「感じる」「経験する」

母としては、INNER DREAMを大きくするような体験を、た~くさんさせてあげたい。

そうそう。
アメリカのトップのアメリカンフットボールの選手は、高校まで2種目以上のスポーツを掛け持ちしていた選手が90%だって。
日本ではなかなか難しい感じですけれども、ぜひとも広めたい話です。
一部の競技を除いて、複数種目することはメリットがたくさんあると思います。そして、たくさんの運動経験をしていれば、競技づけになるのは高校生からでも十分だと思います。


同じカテゴリー(アスレティックトレーナーのアンテナ)の記事
骨折
骨折(2019-02-13 20:00)

歯の破折
歯の破折(2019-01-23 11:25)

EAP
EAP(2018-05-19 12:14)

体力医学会
体力医学会(2017-11-20 22:00)

正しく走る、とは。
正しく走る、とは。(2017-10-03 13:30)

スポーツ少年団
スポーツ少年団(2016-05-09 22:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マインドセット、感じる力、鍛練。
    コメント(0)