大人の遠足

日曜日は、東京から、京都から、茨城から、お友達が来てくれたので、浜松の大人の遠足(コブ付)を決行。

朝はのんびり出発して、10:45頃、うなぎの清水屋さんへ。
11:00のオープンと同時にお昼ご飯のうな重&肝焼き(先着順)
肝焼きは、何故か息子が大好きで、ほぼ奪われたガーン
もう一つ頼めばよかったな。
娘は、間違いなく、タレごはん。
珍しいけど、子連れにはうれしいメニューだと思う。

清水屋さんから、車で10分程で、龍潭寺。
来年の大河ドラマの舞台とうことで、浜松市は一押し中。
結構にぎわっていた。

本堂に入ってすぐの、鴬張りの廊下。
大人の遠足
「忍者みたいに、静かに歩くんだよ」
と教えられて、喜んで忍者になる息子が愛おしい。

大人の遠足
補陀落の庭
白砂が五本の指に見えて、浜名湖に似ていることから「浜名湖の庭」とも呼ばれているらしい。
娘は、5本の指がなかなか見つけられなかった模様。
(ま、なかなか指には見えないか)

大人の遠足
有名なお庭は、こちら。
紅葉にはまだ少し早いけれども、少しずつ色づいてきている。
この、心字池に大きな恋がいて、息子は通りかかるいろんな人に、
「あそこに、お魚いるよ」
と、教えて回っていた。

次に行ったのは、竜ヶ岩洞。
大人の遠足
ここは、子供の頃に連れてきてもらったことがある。
娘は、すっかり魅了されて、また行きたい、とあれから毎日言っている。
夏の暑いときは、混んでいるのでしょうけれど、だいぶ涼しくなってきて、快適な混み具合。

県外からのお友達は、ミカンの安さに驚いていた。

車移動が長かったけれども、まあまあ歩いたかな。竜ヶ岩洞が、結構長い。
でも、外気温も20度くらいだったので、18度の感動がなかったな。

県外からのお客様と行くにはなかなか良い所です。




同じカテゴリー(お気に入り)の記事
セルリー
セルリー(2019-01-24 15:11)

大受さんへ
大受さんへ(2018-12-20 10:03)

清香苑
清香苑(2018-12-18 13:23)

餃子を食べに。
餃子を食べに。(2018-06-25 17:21)

和のケーキ
和のケーキ(2018-06-12 09:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大人の遠足
    コメント(0)