たけのこ

筍狩りに行ってきました。

前々から一度行ってみたいと思っていたのですよ。
(一回やってみたら、そう何度もやってみたいものではないだろう…という気もしていたのですけど)
ほら、なんでも経験だから。

たけのこ
お天気が良くて、結構暑かった。

たけのこ
なかなかの急斜面で……

あわよくば、息子も土に触れる、と思っていたのですけど、転がり落ちそうだったので、ずっとおんぶで。
後半は、やっぱり暑かったみたいでぐずぐず。
日陰に入るとちょっとおとなしくなる、ということを繰り返していました。

約1時間の成果
たけのこ

我が家の一番大きな鍋でもすべては入りきらなくて、2番目に大きな鍋とふたつ。
先々週から米ぬかため込んでいたので、豪快に投入したら、片付けで公開する羽目に…ガーン
排水溝のネットを3回交換。

車中でしか昼寝ができなかった息子は、8時半にこんな。
たけのこ
これぞ、大の字。

山の中でも、遊びまわっていた娘は、昼寝もしないで、父の夜のサッカーまでついていき、そこでもグランドを走り回って汗だくで帰宅。
お風呂に入って、たばこやさんにご飯を食べに行き、就寝10時半。
なんて体力。
負けそう。

約9kgの息子をおんぶしたまま約1時間鍬を振っていた私は、上腕三頭筋が筋肉痛。
やっぱり日常生活ではあまり使わない筋肉ね。

筍は、おいしく茹で上がり、今朝は筍ご飯に。
さすがに、息子は筍の根元に近い部分は無理そうだったので、ぬいときましたけど、良い香りと、昆布だしと、お塩少々のご飯はモリモリ食べました(白米は普段あまり好きじゃない。5歳の娘と同じくらい食べるけど。)
娘のリクエストは、筍とわかめの味噌汁だそうな。渋い。
……ワカメがない。昨日買い物に行ったときに言ってくれればよかったのに。


同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

法多山 もみじ祭り
法多山 もみじ祭り(2019-11-20 10:57)

アイミティ祭り
アイミティ祭り(2019-11-13 10:00)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

この記事へのコメント
こんにちは。

たけのこ狩り楽しそうですね。
写真を拝見すると、けっこう急な斜面で、そういう場所に行くこともなかなかないので、貴重な体験だったんでしょうね。

僕もたけのこ狩り、一度は行ってみたいものです。
Posted by かね田かね田 at 2014年04月30日 09:14
かね田 様

コメントありがとうございます。
たけのこ狩り、楽しかったです。

結構な急斜面に、最初はへっぴり腰だった娘も、お尻で滑り出したら楽しくて……
おかげで履いていたズボンが泥んこ。

もう季節的に浜松あたりではむずかしいとおもいますので、ぜひ、来年の春に。
Posted by わかわか at 2014年04月30日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たけのこ
    コメント(2)