防災訓練

今年は、私、自治会の婦人部役員のため、自治会関係のイベントが色々あります。

日曜日は、浜松市内で一斉に行われている、合同防災訓練に、自主防災対のメンバーとして参加してきました。
婦人部は、炊き出し係です。

朝8時に集合して、小学校までみんなで歩いて行きました。
浜松市内は、中学生に積極的に参加するよう呼びかけているので、結構たくさん集まります。

体育館で、2m×1mのエリアを確保して、寝てみたり、
消火器を使ってみたり、
AEDの捜査をして見たり、
トリアージの説明を受けたり、
仮設トイレの組み立てをしてみたり、解体してみたり。

私は、炊き出し係として、100食分のアルファ化米を準備。
お湯を入れて、混ぜて、待つだけなんですけどね。
出来上がったら、パック詰め。

なかなか現場は混乱しておりました。
混乱しているのを見ると、やっぱり訓練て必要だなぁ、と思います。

体育館で寝てみた感想。
やっぱり狭いし、硬いし、身体痛い。
家で過ごすのが不安なら、車かな、と思います。
まあ、我が家の寝室は、ベッドより高い位置に物はないので、建物が壊れなければ大丈夫かしら。


同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

法多山 もみじ祭り
法多山 もみじ祭り(2019-11-20 10:57)

アイミティ祭り
アイミティ祭り(2019-11-13 10:00)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
防災訓練
    コメント(0)