ほたる祭り

法多山の、ほたる祭りというのに行ってきました。
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/event/1429144391264.html

振る舞いのお団子に、大行列。

大行列を見た瞬間に
「買ってあげるから」
と言った、待つの大嫌いな夫。
笑える。

大行列ではありましたが、動き始めたらどんどん流れていくので、そんな待ち時間でもなかったような。

ほたる祭り
きな粉、みたらし、きな粉餡でした。
振舞い限定なので、売っていないのよ。
みんな限定のお団子食べた後、レギュラーのあんこの厄除け団子購入してました。
我が家も例にもれず。

ほたる。
蛍の学校というちょっとしたレクチャーがありました。
息子はちゃんと聞けなかったので、娘だけ一緒に行った方たちにお願いして、聞いてきました。
今の時期はゲンジボタルだそうで。
7月くらいになると、ヘイケホタルが飛び始める、とか。
幼虫の時から光るんだとか。
幼虫が結構大きいのだとか。
1週間で死んでしまうのだとか。
色々勉強してきました。

田舎育ちの私は、子供の頃は家の近くで見れたし、最初の就職先でも、ちょっと車で走れば蛍が見れるところ、あったんだよなぁ。
真っ暗な中に、川の形がわかりそうなくらいたくさんの蛍。
とってもきれいだったなぁ。

で、法多山はというと。
飛んでいるのは見えましたが、お祭りだったので、人の方が多いわね。
お祭りじゃない平日に行ったら、もっとゆっくり見れますね。
(お団子ないけど…)


同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

法多山 もみじ祭り
法多山 もみじ祭り(2019-11-20 10:57)

アイミティ祭り
アイミティ祭り(2019-11-13 10:00)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ほたる祭り
    コメント(0)