もちつき

自宅で、初めて餅つきをしました。
いつものメンバー+αで、はじめましての方も、何人かいらっしゃって、
お久しぶりの方も、たくさんいらっしゃって、
我が家は賑やかでした。
もう、何人いたのかもわからない。

本格的に、大きな石臼と、2本の杵(大人用と子供用)
それに、プロパンガスのお釜で、10升のもち米を蒸す。

もちつき
娘は、最初につぶすところからたくさんやらせてもらった。

もちつき
息子も張り切って餅つき。
ちょうど直前の金曜日に、保育園の餅つきがあって、見学(保育園では年長さんだけがつけるらしい)していたので、
なんとなく、やり方は分かっていたらしい。
これは、ぜひ、動画でお見せしたいくらいだわ。
”よいしょっ よいしょっ”
リズムよく、ついていた。

もちつき
お餅をこねる台も、特設。
大人に好評だったのは、大根おろし納豆。大根が、ものすごく辛かったので、納豆と合わせてちょうどよかった。
イチゴを差し入れてくださった方がいたので、途中、イチゴ大福が人気。
子供たちは……
もちつき
何もつけずに、むしゃむしゃ食べていたわ。
息子ってば、もちとり粉をたっぷりつけて食べていたんだけど、それは美味しくないと思う。

家の外では、恒例となりつつある、牡蠣小屋(小屋はないけど)
北海道産の牡蠣は、生でも、焼いても、酒蒸しでも。
美味しかったです。
テンション高すぎて、何も言うことを聞かない2歳児を追い掛け回していたら、写真が一枚もない。



同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

法多山 もみじ祭り
法多山 もみじ祭り(2019-11-20 10:57)

アイミティ祭り
アイミティ祭り(2019-11-13 10:00)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もちつき
    コメント(0)