お休みなしの週末

海の日の連休は、毎年恒例の、集中授業が入っていました。
いつもは、テーピングの授業なのですが、今年は、テーピングすでに終わっていて、救急処置法の授業です。

AED(自動体外式除細動機)の使い方を含む、CPR(心肺蘇生法)と、止血や固定やら運搬やら熱中症やら…です。

スポーツ現場にプロとして立つなら必ず頭に入れておかなくてはいけない内容ですね。
体育の先生としても。
その他のことを職業としても、知っておいて損はない。
というわけで、張り切って授業です。

しかし、一日中胸骨圧迫をしているのは、結構体力的に大変なのですよ。
私、自分が受講生で勉強しに行くときは、次の日筋肉痛必須です。
学生は、人形が5人に1体だったので、そこまでではありませんが…
(私が受講しているものは、1人に1体、または2人1体用意されています)

例年90分×15コマの授業なのですが、3日間で一気にやったほうが学習効果が高いです。
まとめのテストの点数も例年より高め。
しかも、準備と片付けの時間がいらないので、例年できていない乳児のCPRまで出来てしまいました。
学生に聞いたら、乳児は何年も見ていない、という子が大半ですけど。

休み時間は寝ている学生が多かったですが…
そんな中、柔道場でまじ鬼ごっこしている大学3年生男子数名…
元気だ…

彼らも、おそらく月曜日から休みなしの、今週金曜日までなんだろうなぁ。
わたくしも、土曜日まで頑張ります。

授業終了後、夫に聞いてみたところCPRの講義は受けたことがないとのこと。
……私が教習所に通った頃には必須でしたが、その前はなかったのかしら???
今時の大学生は、中学か高校で受けている学生も多く、運転免許を持っている学生は教習所でやっておりますので、全く初めてという学生はほとんどいません。
でも、1年も経つと忘れているのですね。
それに、ガイドラインも5年ごとに更新されて、より良いとされる方法が変わりますので、知識のアップデートも必要!!ってことで。
みなさんも、ぜひ一度。


タグ :勉強

同じカテゴリー(お仕事のアンテナ)の記事
2020年 民法改正
2020年 民法改正(2018-12-19 11:00)

びっくりな出会い。
びっくりな出会い。(2018-06-22 11:03)

新年度
新年度(2018-04-01 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お休みなしの週末
    コメント(0)