衝撃!!

娘、4歳になったのを期に、久々に母子手帳を見てみた。
たしか、年齢ごとの記録をするページがあったなあ、と思って。

一通り記入したあと、私のお腹に娘が宿った時に実家からもらってきた、私が赤ちゃんの時の母子手帳もついでに見てみた。

「あなたは特別だった」
と、両親によく言われていた私。

確かに、歩くのも早かったし、おむつが取れるのも早かったし、平仮名を読んだり書いたりできるようになったのも早かった。


でも……

特別だったのは、体格ね。

娘、平均よりやや大きめの4歳。
私、3歳になった頃には、今の娘と身長がほぼ同じ。
体重はもっと重い。
これは結構衝撃的。
母は、抱っこするの大変だっただろうなぁ。


タグ :子育て家族

同じカテゴリー(日常のお話)の記事
副反応
副反応(2021-08-25 09:14)

お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

炊飯器
炊飯器(2021-06-21 13:20)

包丁
包丁(2021-06-12 09:46)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
衝撃!!
    コメント(0)