今日はソフトバレーボールとソフティバレーボール

金曜日はバレーボールの日。
ちょっとブレイクの2週目。
ソフトバレーボール(大・小)と、ソフティというボールを使ったバレーボールをしてみました。


3コートで、コートごとにボールを決めて、くるくる回りながらゲーム中心にやりました。

バレーボール経験者にはたいてい不評の、ソフトバレーボール。
私もあまり好きではありませんでした。
だって、思い切りスパイクやサーブを打つと、伸びていってアウトになるし、レシーブしようとしたら失速して目の前に落ちたりするし。
でも、小学生にはボールが軽いし突き指の心配が少ないし、比較的小学校の体育館には導入されているし、使わないわけにはいかないだろう。

今回は、ほかにソフティというボールも用意してみた。
わりと最近では子供のドッヂボールなんかに使われるそうだ。
こちらは中はスポンジ?
ソフトバレーボールよりは重さがあって、コントロールしやすい。
大きさも大小いろいろあって、小さいボールではテニスなども。
バレーボールは一番大きいサイズで。
たぶん、小学生バレーで使われる4号球と同じくらいのサイズ。
岐阜の方では、ソフティバレーというのも行われているようで、ネットで調べると出てきた。
ルールは微妙にバレーと違うので、学生たち混乱すると思って、ソフトバレーのルールでやってみた。

私も初めて扱ってみましたが、ソフティは割と好評。
ソフトバレーボールよりも、バレーボールらしいラリーが続いた。
ソフトバレーはどうしても、変化が大きいので、片手のてのひらで扱うほうがやりやすく、だんだん動きがバレーから離れていくような気がします。

来週からまた普通の5号球でバレーボールです。
重くてびっくりするだろうな。



同じカテゴリー(お仕事のアンテナ)の記事
2020年 民法改正
2020年 民法改正(2018-12-19 11:00)

びっくりな出会い。
びっくりな出会い。(2018-06-22 11:03)

新年度
新年度(2018-04-01 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日はソフトバレーボールとソフティバレーボール
    コメント(0)