遠足

娘の通う保育園の、親子遠足がありました。
行き先は、浜松市動物園。
本当にたくさんのバスが来ていて…
(いろんな保育園や幼稚園の遠足)
大混雑でした。
あんなに混んでいる動物園は初めてみたよ。

mixiやfacebookで後から知ったニアミスもありました。

娘が生まれてから、何度も行っている動物園だけど、お友達と一緒の動物園は、娘にとっては格別…
って、動物そっちのけで、お友達と手をつないで歩き、
お友達の小さい兄弟にちょっかいを出し、
遠足遠足
疲れたといって抱っこをせがみ
遠足
顔抜きボードで写真を撮って…
遠足
カンガルー(入口入って最初の動物)くらいしか見ていないのではなかろうか。
帰りのバスで聞いた時も、
な~んにもみてない
って、豪語していた。
遠足

お弁当持って出かけているので、早く食べたくてしょうがないのね。
動物園についた時から、お腹すいた、お腹すいた、ってうるさかった。
(私の失敗もあって…保育園になるべく車で来ないでください、と言われていたので、事務所から保育園まで歩いて行ったの。遠足前に、20分強の徒歩なのよ…ちょっとかわいそうなことをしたわ)

やっとお昼の時間になったら、すごい勢いで私のカバンを開けて、シートとお弁当箱を出した。
そして、先生たちに自慢しながら、例によっておにぎりばかり、私の分まで食べた。
おかずは、しれっと私のお皿に載せてきたガーン
お弁当が終わったら、これまた、遠足の醍醐味??おやつタイムね。
娘ってば、持っていったお菓子を近くにいたクラスのお友達とその保護者さんたちにくまなく配って歩いていた。
そして、ところどころで、物々交換が成立して、じゃがりこやらトッポやら、アメやら、チョコやら、いろいろもらってきた。
それ、私が食べようと思って持ってきたんだけど…って声は、娘には聞こえるわけがないガーン
娘用に持っていった、小さなパッケージのラムネとか、ビスコは手付かず。
これからは、大袋のお菓子をひとつ持っていけばいいわね(笑)
物々交換で色々食べれるわ。

そんな訳で、私は娘を追いかけて、いろんなところで少しずつお話しして回ってきた。
すぐどっか言っちゃうので、ゆっくりお話できたところは少なかった。
なんだか、飲み会で先生方にお酒をつい出回っていた学生時代のようだったわ。
でも、そのおかげで、今まで知らなかった保護者さんと顔見知りになり、その中には何人か、喜多不動産でご縁があった方とか(私の入社前の話)、夫が保険のお仕事を頂いている先生とか、知ることができましたわ。
世間は狭い…

帰りのバスの光景は、ちょっと面白かった。
お母さんたち、寝ちゃって、子供たち起きてるのね。
娘?
寝るわけないわ。
ず~っと、喋り倒して、隣の席の先生に休憩の隙を与えず、前後の子たちが寝るのを邪魔していたのではないかと思う。
ごめんなさい。

そんなこんなで、初めての親子遠足。
楽しかったけど、動物は見れず。
実は、みんなで手をつないで、浜松城公園でもいいんじゃないかっていう、遠足でした。
(もう少し大きくなると違うのかな)



同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

法多山 もみじ祭り
法多山 もみじ祭り(2019-11-20 10:57)

アイミティ祭り
アイミティ祭り(2019-11-13 10:00)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
遠足
    コメント(0)