1年

東日本大震災からちょうど1年の3月11日。
浜松は、特に被害もなく、ごく普通の日常を送ってきたが、友人の中には、宮城県で被災して避難所生活をした人もいるし、母校の体育館もしばらく使えなくて、運動部は遠征に出て回っているというようなことも聞いた。

どうやって、過ごそうかと考えていたら、ちょうど非常勤先の大学生が中心になって、追悼のイベントをするというのを聞きつけ、アクト通りに出かけた。

昼の部は、東ふれあい公園で、遠州大念仏と、地震発生時刻に黙祷を。
娘は、3歳なりに、周りの大人を見て、真似して、お祈りした。
1年
1年

夜の部は、キャンドルナイト。
1年
1年
約1万灯のキャンドルが、アクト通りいっぱいに並べられていた。
1年
この写真ではわかりにくいけど、「絆 3.11」
1年
1年
外国の方も。

なかなか、人でもあって、学生たちやるなあ、という感じでした。

テレビなどで特番が組まれていましたが、瓦礫の処理も終わっていないし、原発事故も収束が見えないし、行方不明の方も3千人以上いらっしゃるとのこと。
まだまだ、なんだと思います。

日常生活が送れる地域では、何かがなければ意識することはないけれど。
たくさんの命が失われ、たくさんの悲しみがあり、でもその中でも生まれた命もあり、新しい絆が生まれた方々もいる。
普通の生活が送れることに感謝して、生きていきたいと改めて思った1日でした。

喜多不動産のHP
携帯からはこちら



同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
お盆休み終了
お盆休み終了(2021-08-17 10:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

タコパ
タコパ(2020-03-16 16:03)

法多山 もみじ祭り
法多山 もみじ祭り(2019-11-20 10:57)

アイミティ祭り
アイミティ祭り(2019-11-13 10:00)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1年
    コメント(0)