ハンドケア

アスレティックトレーナーという職業柄、人の体に触れることがたくさんありました。
学生の頃から、選手のマッサージはもちろん、けがの評価だって、体に触れる行為だし、パートナーストレッチや、トレーニングパートナーだって体に触れることがたくさんあります。

だから。
手のお手入れは必須。

爪をきちんと切ることもだいじだし、手がガサガサでないように、結構気を使っていたのです。

出産して、トレーナーの仕事をお休みしたら、ハンドケアのこと忘れていました。

おまけに、子供のお世話はどうしても水仕事が多くて…
お漏らしのおむつやパンツを洗ったり、食べこぼしのお洋服を洗ったり、離乳食の頃は大人と食事の時間が違ったから、それこそ一日に、大人の朝ご飯の支度して片付けして、子供の1食目の準備して片付けて、自分の昼ご飯の準備して片付けて、子供の2食目を準備して片付けて、大人の晩ご飯の準備して片付けて…
と、一日中お皿を洗っていたりして。

手湿疹がひどくなってしまいました。

皮膚科に行ってステロイド剤をもらってきても、3日ほどこまめにつけると良くなって、止めるとひどくなって、の繰り返し。

これじゃいかん、とハンドケアを頑張り始めたら…
きれいになってきました。

まず、お風呂上がりのお顔の化粧水と乳液を、コットン止めて手でつけるようにしました。
これでたっぷり手にも化粧水と乳液。

水仕事の前後にハンドクリーム。
バレーの前にもハンドクリーム。

寝る前には特にたっぷり。

お仕事中にも、ハンドクリーム。
あかぎれができたらバーユ。

ハンドクリームは、Aveneを使い始めたら、みるみる良くなりました。
ちょっと高いので、日中はもうちょっとお安いのをこまめに。
夜ご飯の後片付けの後と、寝る前はAvene。
ハンドケア

学生の前でマッサージしても、恥ずかしくない手でいなくては。

娘だって、すべすべの手で触った方がきもちいいもの。

タグ :仕事道具

同じカテゴリー(アスレティックトレーナーのアンテナ)の記事
骨折
骨折(2019-02-13 20:00)

歯の破折
歯の破折(2019-01-23 11:25)

EAP
EAP(2018-05-19 12:14)

体力医学会
体力医学会(2017-11-20 22:00)

正しく走る、とは。
正しく走る、とは。(2017-10-03 13:30)

この記事へのコメント
おはようございます。
コネットの鈴木フユコです。

ハンドケア、勉強になりました~。年齢が出やすいしキレイな手でいたいけれど、主婦業をしてるとなかなか難しいんですよね。

アベンヌっていいのですね~。
Posted by planner fuyuko suzuki at 2010年12月17日 07:45
鈴木フユコ様、コメントありがとうございます。

アベンヌ、私には合うようです。
湿疹がひどいときは、尿素入りの物はしみるのですが、アベンヌは大丈夫でした。

さぼると、すぐまた元の木阿弥です
Posted by わかわか at 2010年12月18日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハンドケア
    コメント(2)