からだほぐし?こころほぐし?

浜松市スポーツ指導者養成講習会に行ってきました。

講師は、ジュビロ磐田のの志田文則さん。
GボールやJPクッションを使って身体を動かしました。

Gボールは、我が家でも使っていますが、2歳の娘も大好きで遊んでいます。
北欧の方では、小学校の教室で椅子代わりに使うようなこともあるとか…
私は、大学院生のときに、論文を書くのに長時間椅子に座ると腰が痛くなるので、ときどきGボールに座って作業していました。
適当に動きながら使うと、血行も良くなるし、眠気も飛ぶし、で快適だったですよ。
最近はもっぱら娘と遊ぶ道具になってますけど、お風呂上りのストレッチなんかに、もうちょっとちゃんと使いたいな、と見直しました。

後は、コーンやボールを使って、動き作りやコミュニケーションの実践です。
面白い動きがありました。
バレーではなかなか思いつかない発想の、トレーニングです。
サッカー、バスケ、ハンドボール、などなど攻守が入り乱れて行う競技には面白いと思いました。
色々アレンジすれば、小学生むき、中学生むき、競技者むき、とできそうです。
今の私には実践する場がないのがイタイところですけど、しっかりメモっておきます。

志田コーチは、たぶんASE系も得意なのだと思いますが、"コミュニケーション"とか、"自分で考えて動く"とか、"相手のことを考えて動く"ということをとても大事にされていると思いました。
動き作りのなかに、そういった要素を、程良く取り入れる。

身体をを動かして、からだもこころもほぐされる、そんなクラス運営について学べたと思います。



同じカテゴリー(アスレティックトレーナーのアンテナ)の記事
骨折
骨折(2019-02-13 20:00)

歯の破折
歯の破折(2019-01-23 11:25)

EAP
EAP(2018-05-19 12:14)

体力医学会
体力医学会(2017-11-20 22:00)

正しく走る、とは。
正しく走る、とは。(2017-10-03 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
からだほぐし?こころほぐし?
    コメント(0)