体力測定

地域スポーツ指導者養成講習会で、今年も体力測定をやってきました。

いつまでも、新体力測定…と言う名称ですが、平成11年からだからもう随分とたちますね。
文部科学省のHPで統計を見ることができます。
大体測定の次の年の秋に発表されるので、今日現在は2008年度版が見られます。
そろそろ、昨年のが発表されるかな。

測定結果
・握力 38kg(30台前半女性平均は29.04kg±4.68)
・上体起こし 29回(同17.07±5.45回)
・長座体前屈 60cm(同43.60±9.62cm)
・反復横とび 55点(同42.10±5.95点)
・20mシャトルラン 20回←時間の関係で途中で終了(同29.95±12.13回)
・立ち幅跳び 206cm(同161.15cm±21.58)

と言うわけで、昨年とほとんど変わらないのではないかな。
シャトルランがちゃんと測定できていないけど、合計得点は54点で、体力年齢は20歳~25歳のランクでした。

ちなみに、握力と立ち幅跳び以外は、男性平均overキャー
ちゃんとトレーニングしていた頃は、ジャンプ系も男性平均より高かったんだけどな。
(これは、ウォーミングアップもうちょっとすればいけるかもしれないけど)

これから、低下をできるだけ遅くする努力をしなくちゃいけません。



同じカテゴリー(アスレティックトレーナーのアンテナ)の記事
骨折
骨折(2019-02-13 20:00)

歯の破折
歯の破折(2019-01-23 11:25)

EAP
EAP(2018-05-19 12:14)

体力医学会
体力医学会(2017-11-20 22:00)

正しく走る、とは。
正しく走る、とは。(2017-10-03 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
体力測定
    コメント(0)