筋肉痛

昨日は、非常勤先の大学のバレー部の練習に行ってきました。
アスレティックトレーナーは完全に忘れて、バレーのコーチ。

夏休み明けの最初の練習ということでしたが、週一プレーヤーの私にはなかなかハード。
それでも、まだまだ伝えられることがあることがうれしくて。
張り切ってコートに入ってきました。

10年くらいみんなよりたくさんやっている経験と、大学のトップのチームで練習してきた経験と。
最近は男の子たちとバレーしている感覚と。
で、なんとか。

いつも思うのは、声を出しなさい、の"声"のこと。
元気良く、チームを盛り上げる声はもちろん必要だけど。
それだけじゃ小学生と変わらない。

ボールが動いている間にどれだけ周りの選手と、意思疎通を図ることができるか、が大事。
どんなトスがほしいのか、どこに攻撃をすれば効果的なのか、相手が何をしようとしてきているのか、自分がどこまでボールに触りにいけるのか……
そういう声が出せるようになると、周りをもっと見ようとするようになるし、無駄な動きが減ってくるので、格段にゲームが楽になる。
だから私は、一回りも年下の大学生とゲームができる。

ごめんごめん、とか、ナイス!!って言うのじゃない声が出せるようになってくると、バレーって面白い。

帰りには、久々にスーパー銭湯によって、リフレッシュ。

しかし、今日は筋肉痛であります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツトレーナーへ



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
走る
走る(2023-01-13 11:50)

劇的。
劇的。(2020-12-16 23:50)

ファンゾーン
ファンゾーン(2019-11-01 16:47)

ラグビー
ラグビー(2019-10-15 13:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
筋肉痛
    コメント(0)