雪!ペンギン!タラバガニ!

お休みは家族で北海道に行ってきました。
元日夜明け前の3:30に家を出て、7:30にセントレアからフライト。
浜松は、よく星が見えていて、お天気よかったですが。
札幌は雪。
雪!ペンギン!タラバガニ!
雪には簡易すぎる、子供たちの格好。
スノーブーツなんて持っていないし、2泊3日のために買うのもね…と思ってしまったので、
普通のスニーカーにレインカバーで。
これが意外と滑らないし良かったのですが、ムスコは2日で2足破壊しました。
はしゃぎすぎです。

今回のメインは、旭山動物園。
雪!ペンギン!タラバガニ!
ペンギンのお散歩。
娘は、ペンギンのヘッドスライディングを楽しみにしていましたが、みんなお行儀よく歩いていました。
息子より列を乱さないかもしれない。
ラインから中に入らないでくださいね~って言われますけど、ほんとにすぐそこ。1m位のところを歩いていきます。
直前にテレビで見た、ライオンの家族は見れませんでしたが、シロクマも、サルも、オラウータンも、元気に動き回っていました。
チンパンジーのフーディングタイムも面白かった。
色んなお野菜や果物が置いてあるのですが、リンゴばかり集めてるのがいたり、オレンジばかり集めているのがいたり、サツマイモばかり集めているのがいたり、好みがあるのだな。玉ねぎは不人気でした。人参集めているのは一頭だけ。
子どもたちは、動物より、旭川のサラサラの雪に夢中。
息子は特に、シロクマといい勝負な雪まみれ具合でした。
予定では、2時間くらいかな、と思っていたのですが、雪に魅了されてしまった子供たち、4時間も動物園で過ごしました。
確かに、気持ちいい。
けど寒すぎる、マイナス10℃の世界。

札幌に戻って、最終日。
白い恋人パークへ。
大きいハート型の白い恋人に、お絵かき体験をしました。
子どもたちはそれぞれ、祖父母に新年のご挨拶を書いて、お土産にしました。

私は、暖かいのを最優先にブーツを選択した結果、一日20,000歩歩くのには向いてなかったので2日目の午後から足が痛くてたまりませんでした。確かに暖かかったけども。
ソールがつるつるだったので、雪道で転ぶこと2回。
受け身は完ぺきにとりましたのでけがはありませんでしたが、はずかしい。

最後に。
市場から買ったこともないサイズのタラバガニ(しかも解凍品じゃないやつ)を奮発して、自宅に送り、
帰宅してから両家の祖父母と一緒に食べました。
雪!ペンギン!タラバガニ!
我が家の一番おおきな皿からはみ出すサイズ。
雪!ペンギン!タラバガニ!
一心不乱に剥く。
食べ応えのあるサイズの、そして、歯ごたえの、カニでした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雪!ペンギン!タラバガニ!
    コメント(0)